三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その51

ども、投稿者です。

 

富士三湖ロングライドの報告の続きです。

今回行くことができたのは『山中湖』『河口湖』『西湖』の3つでした。順番もこの通りに回っています。

 

因みに今回泊まった宿は『山中湖』の北東側です。なのでサイクリングのスタート地点も北東からになります。

この辺りは『山中湖』の西側に比べると観光スポットという雰囲気はちょっと薄いです。宿泊施設がメインのイメージです。

 

北東から反時計回りに進んでいくと、車道の脇に『サイクリングコース』と地面に書かれた道があるのでそこに入ります。

サイクリングコースといっても、徒歩の観光客の方々も多く利用しているのでスピードを上げすぎるのは禁物です。大体時速20kmくらいがちょうどいいかもしれません。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180716193725j:plain

この写真は、『山中湖』の北側のサイクリングコースからの写真です。この位置だと富士山が隠れていますので見えません。それでも周囲は山々に囲まれていていい景色です。お店もほとんどないので静かです。

 

ここから北西側に進んでいくと、湖沿いにキャンプ場があります。バーベキューもできるようで、何かが焼けるいい匂いがずっとしていました。

 

さらに進むと、『スワンボート』『貸自転車』などのお店が見えてきます。飲食店もかなりの数があるので、コース次第ではここを昼食ポイントにするのもいいかもしれません。が、投稿者は今回この観光ポイントでは休憩していません。

 

観光ポイントを抜けると、車どおりが多い道に出ます。ここから北西方面の山林地帯を抜けていきます。しばらくは湖とサヨナラです。今回のルートだと少しの勾配がありますが、気になるほどではありません。

 

ファナック通り』という脇道に入ると車の交通量が少ないので、サイクリングなどの方はこのファナック通り』を進むのがお勧めです。

 

ついでに紹介しますが、このファナック通り』は、近くにあるファナックという会社と関係があるようです。以前に勤めていた会社がこのファナックの下請けでした。

 

ファナック通り』を抜けて進むとT字路に行き当たります。今回は右側の道を選びました。近くにはコンビニもあるので、ここで飲み物の補給などをするといいです。

 

しばらく進むとトンネルがあります。注意点として、薄暗くてとても長いのでライトを必ず携帯していってください。基本的にこの時期は日差しが強くて眩しいので、サングラスを着用している場合は一度サングラスを外して、走る速度も時速20km以下にしたほうがより安全です。

 

トンネルを抜けると恐ろしい高さの橋に出ます。高いところが苦手な方は絶対に橋の下をのぞかないでください。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180716193913j:plain

これがその橋の写真です。投稿者も怖くてあまりのぞき込めませんでした。本当に背筋がムズムズしました。

写真だと伝わらないと思いますが、本当に怖いです。高所恐怖症のかたは一気に通り過ぎたほうがいいです。

 

さらに進むと『河口湖』に着きますが、ここからは次回の投稿で紹介していきます。

 

今回はこんなところで終わります。

それでは、また('ω')ノ

 

富士五湖の周辺はおそらく飲み物の補給には困らないと思います。

いろんなポイントに自販機が4台ほど並んだ場所があり、大体30分に1回は見つけられるので。投稿者は少なくとも15か所は見つけられました。

 

それを知らなかった投稿者はボトル1個、ペットボトル2個を用意していったので無駄におもりを背負っていきましたとさ( ;∀;)