三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)はじめました 番外編

ども、投稿者です。

 

いよいよ今週の土曜日は富士五湖ロングライドをします。

今から楽しみなんですが、同時に体調管理の為に気を使ってます。当日体調悪くて・・・なんてなったら泣くに泣けません。

 

以前投稿した中に三十路のオッサン(35歳児)のヒルクライム失敗談が載ってますので、探してみてください。

 

なんでこんな話なのかというと、投稿者は今現在早くも夏バテのような状態なんです。

もともと暑いのが大の苦手で、北海道に移住したいと本気で考えていたことがあるくらいです。

 

古河に来て初めての夏であり、慣れない仕事、実家と古河の往復で休日を潰しているという状態だから当然なんですけどね。

 

オッサンは案外繊細なんです。  (΄◉◞౪◟◉`)

 

と、話が逸れましたが最近の体調と、投稿者なりの不調時のリカバリー方法についてです。

 

まず、投稿者は体調不良になった場合は必ず寝ます。普段よりも2時間くらい多く寝ます。普段が23時前後に就寝してるのですが、早ければ21時には爆睡してます。

 

体調が良くないと異常に眠くなるじゃないですか?

それに逆らうのって何も意味ないと思うんです。なのでとりあえず寝ます。

 

因みに、枕元には必ずビタミンが入った飲み物を置いてます。風邪にはビタミンって言いますからね。それに長時間寝ると寝汗も必ずかいているので起きてすぐの水分補給は必ずします。

 

あと、普段は抜いている夜の炭水化物の摂取を積極的に行います。

 

なんだかんだで炭水化物は必要なエネルギーですからね。普段夜は摂取しないようにしているのはそのあと動かないからです。

 

でも、不調時は体力を取り戻す為に 炭水化物を摂取します。今日の夕食もお米を食べました。久しぶりに夜にお米を食べるとものすごく美味しく感じました。

オカズは野菜とお肉をバランス良く食べましょう。

 

こんなわけで、今日は早めの就寝をします。富士五湖ロングライドに備えます。

 

それでは、また(・ω・)ノ

 

 

投稿者は小学生の頃、多分今の倍以上食べていました。夕飯がカレーの時には2回おかわりしていたくらいでした。

 

それが今ではおかわりをしようと思えなくなりました。食費が浮くのである意味いい事なんですけどね・・・。

 

それにしても、子供の頃の自分よ。なんでそんなに食べることができた??( ´△`)