三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その58

ども、投稿者です。

 

最近、ロードバイクの色々なアイテムが結構古くなってきていて、買い替えを考えないといけない時期になってきました。気にしない人は気にしないでしょうし、使えなくなるまで使いつぶすという方もいると思います。

因みに投稿者は基本的に使いつぶすほうです。ですが、今回は『ヘルメット』と『タイヤ』なので流石に新調します。この2つはサイクリング中の安全性に直で関係しているので・・・(;´・ω・)

 

本題ですが、『ヘルメット』使用期限は基本的に3年といわれています。もしくは『強い衝撃を与えたら買い替え推奨』ですね。

よくヘルメットの寿命は3年という文面をよく見ますが、実際はヘルメットとしての性能保証が3年ということです。要するに、3年過ぎたヘルメットかぶっていて怪我をした場合は保証されないということです。

 

あと、ヘルメットについて調べてみたところ、基本的に発砲スチロールでできているので紫外線に弱く、たとえ未使用でも紫外線を浴びていれば劣化してしまうようです。

 

ほかにも、一部の食用油や柑橘類の果汁で溶ける。有機溶剤がかかると溶けるといったことがあるようです。ヘルメットの手入れをするときには気を付けたほうが良いかもですね。

 

投稿者のヘルメットは、そろそろ3年を超える期間で使用しています。本当に買い替えを考えないといけないです。結構大事に使っていたのでまだまだ使えそうなんですけどね・・・(;´・ω・)

f:id:rdjt2xk5kg208:20180730221752j:plain

 

でも、よく見ると小さい傷が結構あるんですよね。こんなところから劣化が大きくなっていくんでしょうかね。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180730222015j:plain

 

購入当時の値段は確か4000円しない程度だったと思います。日光・富士周辺・成田・熊谷のレースなど、いろいろなところに一緒に行った相棒です。安くてもかなり持ってくれるものです。

 

多分次に買うヘルメットも安いものを選ぶんだと思います。安くても十分な性能があるのが実感できましたしね。

 

あと、以前投稿した中でタイヤの劣化も書きました。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180707221405j:plain

これも新調しなくてはいけないですね。何時バーストするかわからないですからね。

 

タイヤにプラスしてホイールも新調しようかと思っています。両方新調しても3万円だせば十分なものに変えられます。最近仕事が忙しかったので、次の給料はそれなりになるでしょうし、自分へのご褒美の意味もあります。ホイールを買い替えると、ロードバイク全体の重量もかなり軽くなるので。

 

新調するとすれば8月の連休ですね。5連休の時にでも実家のほうにある馴染みのショップに行きたいです。

 

今日はこんなところで終わります。

それでは、また('ω')ノ

 

 

そういえば、発泡スチロールって、材質の98%が空気って知ってました?軽いのが納得できましたね('ω')