三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その57

ども、投稿者です。

 

どうも体調が良くない日が続いてました。土曜日もお腹がゆるい状態が続いていました。まともに食事もできませんでした。そこで、前々から試してみたいことをしてみました。

 

皆さんファスティングって知ってますか?

f:id:rdjt2xk5kg208:20180729215035j:plain

ざっくり言うと、『消化器官』を休めるプチ断食です。

お腹が緩い状態であり、食欲もないためちょうどいいと思い『ファスティング』をしてみました。

結果を先に言ってしまうと、『お腹が若干凹んだ』ですね。あと、『お腹の調子が治った』ですね。

 

投稿者が行ったのは金曜日の夜から断食をはじめて、土曜日の夕食と日曜日の朝に『回復食』でお昼に軽食。夕食から通常食(いつもの炭水化物無し+野菜中心)に戻す。といった感じでした。

因みに回復食は夜はウィダーIN』のビタミン、朝は『ヨーグルト』でした。

 

ほぼ丸一日のファスティング中に思ったこと・感じたことは以下の通りです。

・3~5時間おきに空腹の波が来る

・猛烈な眠気が来る

・動くのがとても辛い

 

3~5時間おきの空腹は、まあ当然ですよね。食べてないんですから(;´・ω・)

猛烈な眠気が来るのは、おそらく脳に栄養(糖分)が不足したためだと思います。よくよく考えたら、最後に炭水化物摂取したのはファスティングの前日のお昼でした。

 

( ;∀;) 実質ほぼ二日炭水化物摂取してねぇっす!!

 

食事での栄養管理って本当に大事ですよね。結果的に土曜日は午前10時に昼寝を始めて、起きたのが午後9時でした。

 

( ゚Д゚) 寝すぎ!! 洗濯物が生乾きになってた・・・

 

動くのがとても辛いのはやはり炭水化物の摂取が全くされていなかったからでしょうね。DVDを借りてきただけ(徒歩で往復40分かかりました)で動けなくなり、上記の全力昼寝をしてしまったわけです。動くためのエネルギーを使い果たしたんでしょうね。

せっかくの洗濯物が洗濯機の中で生乾きの異臭を放っていたので、再度洗濯してました。

 

纏めると、ファスティングを行う場合は『動かないでいい状態』にしておくことが大事です。

DVDを借りに行くのに40分かかったと書いてありますが、普段は30分かかりません。洗濯物に関しても、ちょっとの昼寝のつもりが本気の昼寝になってしまったために、再度洗濯をする羽目になりました。

 

あと、『回復食』に関しては投稿者は問題なかったのですが、人によっては乳製品だとお腹を下す可能性があるらしいので『ヨーグルト』は避けたほうが良いようです。おかゆ等がいいようですので、ファスティングをチャレンジしてみたいという方はこれらを注意してくださいね。

 

効果的には、身体の不調がリセットされるのと、身体が軽くなるというメリットが大きかったですね。

 

今回はこんな感じで終わります。

それでは、また('ω')ノ