三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その54

ども、投稿者です。

 

最近自分の年齢をよくよく考えて『中途半端な年齢だなぁ〜』と思いました。

若いわけでもなく、かと言って年寄りでもない。多分今が人生のど真ん中あたりになるんでしょうね。

 

なんでこんな話から始まったかというと、多分今が踏ん張り時なんだろうと思ったからです。今ダラけると、今後はずるずると身体がだらしなくなってしまうんだろうなとひしひしと思うわけです。

 

投稿者の父親は、若い頃はかなりスマートでカッコ良かった(昔の写真で見ました)のですが、今はだいぶ肥えています。

身体中あっちこっちにガタがきて、腰や足が痛いと会うたびに言っています。

 

若い頃は夜も寝ないで飲み明かしたりしてたらしいのですが、そのツケが今になってきたとボヤいてました。

 

よく腰痛や膝の痛みの解消には何が良い?と両親に聞かれますが、投稿者は基本的に「運動しろ」と言います。ただし、ウォーキングはほぼ勧めません

 

理由として、足が痛いと言っている人に足を酷使させる意味が無いからです。

極端な話、寝たきりだった人にいきなり「山に登れ」なんて言いませんよね?

 

投稿者は両親には基本的にアクアウォークを勧めます。足への負担がとても少なく、それでいて運動不足の改善効果はとても高いからです。

 

ちなみに、投稿者には結婚している姉(腰痛持ち)がいます(甥っ子と姪っ子という怪獣の親です(-_-))。

その姉にも何が良い運動はないかと聞かれますが、姉には勿論ロードバイクを勧めます。

 

アクアウォーク』ではない理由は、腰痛の理由が両親とは違うのと、まだ若いから(ギリギリ30代)です。

 

30代の場合だと、関節の痛みは軟骨などのすり減りなどとはほぼ無関係で、大体がただの運動不足だからです。

 

ロードバイクはハードな運動ですが、ちゃんと調整すれば程よい運動になります。

加えて有酸素運動』『関節などへの過度な負担が無い』『足腰全体の約70%の筋肉を使う』『腸腰筋を鍛えられる』といった効果があり、老齢になってからの身体の不調が出るのを防ぐことができます。

 

投稿者は、30代〜40代(俗に言うミドル世代)には、ロードバイクが最適な運動だと信じています。

 

今現在の『運動不足の解消』は勿論、将来的に起こりうる『足腰の衰えや痛み』の予防を無理なく今から行えるロードバイクは、素晴らしいスポーツだと思うのです。

 

だからといって、シニア世代の方々にロードバイクが向かないとは言いません。むしろシニア世代の方々にも是非ロードバイクを楽しんでもらいたいです。

ただ、今足腰が痛いと言う方は、新しく始めるにはハードルが高いかもしれないですけどね。

 

色々書きましたが、今から定期的に運動しておけば、シニア世代になった時に周りとは一味違う自分を味わえるかもしれないと言うことですね。

 

富士ロングライドの後から実家に預けてあるロードバイクを早く回収しないと。それで、無理のない範囲で楽しんで運動しよう。

 

それでは、また(=゚ω゚)ノ