三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その47

ども、投稿者です。

 

相変わらず夏バテがひどいです。

でも、富士五湖のロングライドは楽しみで仕方がないです。今回はロングライドに向けての買い出しで今回購入した物を紹介していきます。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180711214111j:plain

まずは、サドルの下に取り付けられる荷物入れです。

(=゚ω゚) 正式名称は忘れました。

調べたくても、ロードバイクは今現在実家に置いてあるので調べられません。富士五湖ロングライドの出発地が投稿者の実家なので荷物はあらかじめ置いてあるんです。

 

この荷物入れはあまり容量はないですが、簡単な小物(鍵とか)を入れておくのに結構便利です。わざわざ荷物をゴソゴソしなくていいのでお勧めです。

 

実際はドリンクホルダーを二つ付けられる器具と迷ったのですが、今回はバックパックを持っていくことに決めて、飲み物の予備はバックパック頼みにしました。そのうちドリンクホルダーの器具も買いたいと思います。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180711214838j:plain

次は『CO2カートリッジ』です。

簡単に説明すると、自転車用の空気ボンベ(CO2入り)です。これを使うと、タイヤに空気を入れるのが一瞬でできるというものです。非常に便利なので、これは買っておいたほうが良いです。

 

因みに、使用する際には『CO2インフレーター』が必要です。CO2インフレーターとカートリッジを取り付けて使用します。(写真取り忘れました( ;∀;))

 

タイヤトラブル(パンクとか)の際にはこれが無いと絶望します。ぜひ用意しておいてください。もちろんパンク修理キットもないと意味がないですよ?空気入れてもものすごい勢いで空いた穴から抜けるだけですから(;´・ω・)

 

注意点としては、瞬時に空気が入るので、放置しているとタイヤチューブが破裂します。『強肩の友人』は実験でやってみて、新品のチューブを見事に破裂させたらしいです。

 

皆さんは古いもので試してくださいね (=゚ω゚)ノ

 

着々とロングライドの準備をしていて、ふと思ったのは『何歳になってもワクワクするものなんだな』ということですね。

 

こんなこと考える時点でおっさんになった証拠なんですけどね (◉◞౪◟◉)

 

短いですけど、こんな感じで終わります。

 

それでは、また('ω')ノ