三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)はじめました 番外編

ども、投稿者です。

 

今日は私用で実家に来ています。

ロードバイクのメンテナンス、パーツの買い出し、壊れたテレビの買い替えの下見(値段の確認)、父親の体調を見る(近々手術するので)などなどのことをしにきました。

 

なんだかんだでひと月に一度は帰ってきてる気がします。

その度に変わらず思うことは『実家に帰ると疲れるなぁ。でも、嫌じゃないなぁ』ということです。

 

普通は実家に帰るとラクとか、のんびりできるって聞きますけど、投稿者は実家に来ると大体何かしてます。

 

上記のことにプラスして甥っ子と姪っ子の遊び相手(という名のサンドバック➕逆上がりの練習の付き合い)、父親の話し相手、母親の愚痴聞きなどをしてました。

 

朝7時に古河を出て、全て終わったのが21時でした。

 

あれ?仕事よりもハードじゃね?( ´△`)

 

でも、不思議と充実感があるんですよね。

1人で家事やら仕事やらあれこれやって、趣味を色々やる古河の生活よりも何となく心が和むんです。

 

今も、疲れて眠いけどなんか気分が良いんです。やっぱり実家って大事だなと思いました。

 

書けることがあまり無いので、ロードバイクの投稿者的な目安を紹介して終わりますり

 

ロードバイクのタイヤの交換の目安ですが、基本的には1年に一度行うと良いです。

交換した方がいい見た目の見やすですが、地面との接地面がひび割れてきたら替え時です。f:id:rdjt2xk5kg208:20180707221405j:image

真ん中のところに小さいひび割れが沢山あるんですけど、わかりますかね?

 

ここまでいくと、ランクライドはちょっと怖いです。富士五湖ロングライドに行くので、その前にメンテしておこうと思って実家まで持って来ました。

まあ、タイヤの予備が無くなってた(というか、廃棄されていました)ので交換できなかったのですけどね。

 

なので、今回はある意味博打気分でのロングライドです。パンクしたらチューブ交換の実技練習だと思ってやります。あまり経験ないので・・・(΄◉◞౪◟◉`)

 

そのほかのチェーンの緩みやブレーキや変速機の調整などはしたのでどうにかなるかな?といったところです。

 

明日は古河に帰らないといけないので、今日色々やりました。満足いく土曜日でした。

 

それでは、また(・ω・)ノ

 

 

甥っ子よ、逆上がり頑張れ!!(運動苦手)

姪っ子よ、お勉強頑張れ!!(勉強苦手)