三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その40

ども、投稿者です。

 

前回の投稿でハチに刺されたと書きましたが、とりあえず激しいアレルギー反応は出ず、辛い腹痛と刺された周辺が若干腫れているくらいで済みました。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180701222950j:image

何だかんだで初期段階での処置の意味があったということでしょうかね。

(`・ω・´)  初期処置が大事!!

 

今日は家でのんびり過ごしました。

どちらかというと、脚よりも日焼けの方がひびきましたね。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180701223622j:image

 

最近すっかり忘れてましたが、投稿者は肌がかなり弱いんです。虫刺されや日焼けなどで簡単に肌が荒れちゃいます。

普段は長袖を着ることが多く、日焼けをしないので気にしなくなってました。本当にウッカリです。

 

というわけで、今回は日焼けについてです。

 

基本的に日焼けはしない方がいいと言われていましたよね。でも最近は程度によりますが、日を浴びた方がいいという意見も見ます。

 

では、なぜ日焼けしない方が良いのでしょうか?

 

代表的な理由はシミ・そばかす・シワなどの理由だとされています。まあ、重大な理由としては皮膚ガンがあげられます。

 

これは、子供の頃からケアをしていた方がより好ましく、大人になってからしても遅いと言われています。

 

あと、投稿者的には日焼けをすると体力が削られるといったところですかね?今日家でのんびりしていたのはこれが理由でもあります。

 

でも、逆に日焼けを避ける理由ってそれくらいしかないっぽいんですよね。

何年かすると必ず逆説がでてくるとおもいますけど・・・。

 

では、日を浴びた方が良い理由ってなんでしょうか?

 

まず、精神的に健康になると言われています。

太陽光を浴びるとセロトニンという物質が体内で活性化して、不安の解消、やる気が出るといった効果があるようです。

また、脳の活性化にも関係しているようなので、仕事や学業の前に太陽光を浴びると良いようです。

 

次に肉体面での話ですが、紫外線を浴びると体内でビタミンDが生成されます。

このビタミンDですが、かなり重要なものです。

 

『糖尿病』『ガン』『動脈硬化の予防』『免疫力アップ』『アレルギーの緩和』などに効果があるとされているようです。また、ビタミンDが不足すると骨粗鬆症のリスクが上がると言われています。

 

あげた理由を総合すると、美容面では日差しが敵であり、健康面だと味方っぽいですね。

 

だったら美容面を気にしないのであれば日を浴びまくればいいのかな?となりますが、それだと皮膚ガンという強いマイナス要素があります。

なので、どのくらい浴びればいいのか調べたところ、夏であればせいぜい15分〜20分浴びればいいそうです。

 

まあ、一長一短といったところですかね。

これから日差しが強くなります。ロードバイクに乗るとすごく日に焼けますので、自分的にベストな日差し対策をしてくださいね。

 

でも、日に焼けた人を見るとロードバイク速そうに見えて羨ましいんですよね。ちょっとだけ焼いてみようかな?

 

てなところで今日は終わります。

 

それでは、また(・ω・)ノ