三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)はじめました その32

ども、投稿者です。

 

最近ちょっと憂鬱です。もうすぐ大嫌いな夏が来ます。というか、もう来てるんじゃないですかね?

 

夏の良いところを挙げられないくらい嫌いなんです。

なんで夏が嫌いかというと、暑いからです。いくら薄着をしても暑いものは暑いから嫌なんです。

 

強いてあげるのであれば、プールの時期って事くらいですかね。まあ、人混みが苦手な投稿者は冬もやっている温水プールにしか行かないんですけどね。(゚ω゚)

 

なんでこんな話をしているかというと、以前あげた回の話が関係しています。

 

水泳は肩周りの筋肉を鍛えるのにとても良いと言われています。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180622222019j:image

実際、水泳の選手って皆さんとてもしっかりとした肩をしてますよね?

 

特にクロールは推進力の7〜8割は上半身、つまりほぼ肩と腕の力で進んでいることになるんです。これならば、効率よく肩と腕をきたえられます。

 

それに、水泳は呼吸も規則正しく行われるので、心肺機能の強化にも最適です。喘息持ちの人には水泳がいいと言われているのもこれが理由です。

 

ブレストストローク(平泳ぎ)は負担が少なく、それでいて深い呼吸が身について、全身の筋肉をほぐすことができるので激しい運動の後におススメです。

 

さまざまなスポーツのプロの方々が水泳をトレーニングに取り入れているのはこう言った理由があるからなんですね。

 

ロードバイクに適した身体をつくるには、案外夏が最適なのかもしれません。そう考えると、夏も捨てたものではないのかもしれないです。

 

夏の連休になったら、ちょっとばかし水泳トレーニングでもしてみましょうかね。

人混みが辛いですけど...( ´△`)

 

と、今回はここら辺で終わります。短くてごめんなさい。

ジメジメしてて疲れが溜まってるんでしょうかね。

皆さんも夏バテ(まだ夏じゃないですけど)にはご注意を。

 

それでは、また(=゚ω゚)ノ