三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)はじめました 番外編

ども、投稿者です。

 

今日、実家から郵便物が届きました。投稿者が実家にいた時によく使っていたものと、最近親父が買ったというものの2つです。

 

というわけで、今回は投稿者の愛用品を紹介します。

 

まずはこれ。サラダを食べるときは必ず使ってました。ドレッシング『ジョセフィーヌです。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180620200526j:image

元々は母親の友人が買い過ぎたので実家にくれたものです。

 

見たことないメーカーだったので、味はあまり期待していなかった(失礼にも程がある(°▽°))のですが、一度食べたらやみつきになりました。

 

見た感じだと、濃厚でこってりしてそうなドレッシングですが、いい意味で期待を裏切られました。

 

一口食べると、濃厚は濃厚でも、『濃厚な野菜の旨味』が一気に口の中に広がります。それでいて、油っぽさが殆ど感じられないので後味がとても良いです。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180620201858j:image

原材料に書かれている通り、『醤油』も入っているので日本人の口に合うのでしょう。また、にんにくがいい感じのアクセントになっています。

 

古河に来てから、このドレッシングが無くて物足りなく感じていたのでまさに天の恵みです。

本当に感謝感謝です。

 

(°▽°)  「おかーちゃーん!!ありがとー!!」

 

明日は早速これを使ってサラダを食べる予定です。今から本当に楽しみです。

 

続きまして、投稿者も今回初お目見えの一品です。

投稿者の親父が珍しく身銭を切って購入したらしい『ねこぶだし』です。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180620203422j:image

親父曰く「インターネットで買った」と言っていました。

投稿者の実家は、ネット環境ないのでネットショッピングできないんですけどね...。多分テレビ通販かなんかなのでしょう。

 

詳しく聞いてみると、料理が得意なことで有名な『梅沢富美男』さんがテレビで紹介していたらしいです。

 

(親父)

「料理上手な方の紹介であれば美味しいはず」

 

ということで買ったそうです。

 

この前実家に行った時に、煮物に使われていたそうです。実家の煮物久しぶりだったので味の変化に気が付かなかったですけどね。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180620205342j:image

使い勝手はかなり良いようで、汁物、炒め物、煮物と色々なものに使えるようですね。

 

届いた時に少し(小さじ一杯)だけ味見してみましたが、そのままだと少し塩っぱかったですが、確かに良い感じの出汁でした。

例えるなら、高級な塩昆布を蒸留水で煮出した感じでした。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180620210558j:image

ひとまず、試しに胡瓜を出汁で漬け込んでみました。明日の朝には浅漬けが出来ていると思います。美味しくできたらと期待しています。

 

 

というわけで、今回はこんな感じで終わります。投稿者の野菜食生活の一部でした。

 

それでは、また(・ω・)ノ