三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その29

ども、投稿者です。

 

まず皆さんに感謝の言葉を。

一昨日(6月16日)のブログアクセス数が1日で110まで行きました。正直、こんな拙いブログでここまで来てくださる方々がいると思っていませんでした。

本当に感謝の言葉しかありません。

 

本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでは、本題に入らせていただきます。

今回は筋肉談義の補足です。

 

上半身の筋肉を紹介していく中で、かなり重要な部分が抜けていました。なので、今回は皆一度は鍛えようと思うあの部位です。

 

体幹と言えばこの部位を抜かすなんてありえない。『腹直筋(ふくちょくきん)です。一般的にはそのまま『腹筋』と言われてますね。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180618200434j:plain

この画像で見るとわかりやすいのですが、この☝6つに割れている筋肉のことです。

この筋肉は、上半身と下半身の筋肉両方の基盤となる非常に重要な筋肉であり、ロードバイクに乗るのであればできるだけ鍛えたい筋肉です。

 

この『腹直筋』も併せて、『腹筋』群は『恥骨』と呼ばれる股間部の骨周辺から繋がっているものが多く、それらは下半身の筋肉に影響を及ぼすといわれています(あまり影響がないという意見もあるようなので絶対とは言えませんが)。

 

どのように影響するかというと、以前に投稿した(三十路が~その26)もので大腿四頭筋(だいたいしとうきん)のところでペダリングについて書きましたが、このペダリングをスムーズかつ効率よく行うために必要となります。

 

また、上体の屈曲などにも関係していて、ハンドルの下のほうを握る体勢の時の姿勢維持にも必要な筋肉です。

ついでに呼吸にも関係していますので、ロードバイクに乗っていて呼吸が乱れやすいという方は鍛えてみるといいかもしれません。

 

鍛え方はシットアップ、クランチなどが代表的ですが、投稿者的にはプランクが1番お勧めです。投稿者は体幹トレーニングをするときは大体これです。

プランクとは、『腹直筋』『腹斜筋(ふくしゃきん)』『大臀筋(だいでんきん)』『脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)の4つを同時に鍛えられるトレーニングです。

 

ちなみに、お腹をへこませたい方は『腹斜筋』を鍛えてくださいね。『腹斜筋』はお腹を締め付ける『コルセット』のイメージです。腹部を引き締める筋肉なので、鍛えるとお腹が引き締まります。

 

プランクのやり方ですが、まず床に手(肘)をついて四つん這いになります。次に足を伸ばしてつま先を床につきます。その状態で腹部に力を入れて頭頂部からかかとまでを一直線の状態で維持する。

というものです。

 

結構辛いのでなんとなく下を見てしまうと思いますが、身体が曲がった状態になりやすいので前を見るようにいてください。

あと、肘立ちでやる場合は手を握らないでください。手を握ってしまうと腹筋への負荷が減ってしまいます。

 

プランクを行う場合は、最初は30秒×3セットくらいで2,3日おきに行ってください。慣れてきたら時間をのばすようにしてくださいプランクに限らず、同じ部分の筋トレを毎日行うのは投稿者的にはお勧めしないです

 

腹筋の話だけでかなり長くなってしまいましたね。

今回はここらへんで終わりにします。

 

それでは、また('ω')ノ

 

 

ちょっと前に実家であった甥っ子の面白い行動

 

(甥っ子)(*'ω'*)  ←メッチャ元気状態

「がんばって『きんとれ』してるんだ!!『うでたてふせ』できるようになったんだよ!!」

 

(投稿者)(´・ω・`)  ←疲れ気味

「そうなんだ~、何回位できるようになったんだ?」

 

(甥っ子)(*'ω'*) ←メッチャ元気状態

「50回はできるよ!!」

 

(投稿者)(。´・ω・)? ←気怠いけど話にのる

「本当か~?ちょっとやってみてよ」

 

(甥っ子)(≧▽≦)  ←テンション最高潮

「いいよ!!みててよ!!」

甥っ子 腕立て伏せの体制になって

「いくよ!!」

腰を上下にアップダウン・・・

 

(投稿者)(投稿者の姉)(投稿者の母)(投稿者の父)( ゚Д゚)×4

「・・・(絶句)」

 

2秒後

 

(投稿者)(投稿者の姉)(投稿者の母)(投稿者の父)(*'▽')×4 ←大爆笑

「あっはははははははは!!」

 

(投稿者の父)(*'▽') ←涙を流しながら大爆笑

「何やってんだお前は~(笑)」

 

(甥っ子)(。´・ω・)?

「え?なに?」

 

(投稿者)(*^▽^*) ←疲れが吹き飛ぶ

「それは腕立て伏せじゃないなぁ~」

 

(投稿者の姉)( ;∀;) ←呼吸困難気味なほど爆笑

「わが子ながら面白いな~」

 

(投稿者の母) ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ←喋れないほど爆笑

「!!!!!!!!」

 

こんな休日も悪くはないなぁと思った日でした。