三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めましたその27

ども、投稿者です。

 

昨日の続きになります。

今日は上半身その1です。

 

まずは、筋肉と言えばこれというぐらい有名な部位です。

上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)です。俗に力こぶと呼ばれています。

 

この筋肉が大きいほど腕を太くできると思われていますが、実際はこの筋肉だけではバランスが悪く、見た目が不格好になってしまうようです。なので、別の筋肉も同時に鍛えることがよいとされています。

 

というわけで、上腕二頭筋の相棒ともいえる部位上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)です。俗称で二の腕とも呼ばれています。

 

意外な事実(結構知られているかもですけど)で、実は上腕二頭筋よりもこの上腕三頭筋のほうが大きいんです。なので、太くてたくましい腕を目指している方は、この上腕三頭筋を鍛えることをお勧めします。

 

といっても、上腕三頭筋だけを鍛えてもやっぱり不格好になりますけどね(´◉◞౪◟◉)

 

筋肉の造形美の話はこれくらいにして、これらの筋肉がどのように作用するかについて書いていきます。

 

ハンドルの操作に直接関係してくる部位であり、ハンドルコントロールやバランスをとる為に重要な役割を果たします。また、スプリント時のハンドルの引き上げや、ダウンヒル(下り坂)の時の安定性にも関係しています。

 

前回の脚の筋肉を駆動部分とするのであれば、腕の筋肉は操作部分というのでしょうかね。

 

腕に関係する部位でもう1つ紹介します。

 

肩の筋肉三角筋(さんかくきん)』です。その名の通りで、筋肉の形がほぼ三角形なのでそう呼ばれています。

 

この三角筋は、主に『投げる』ことに深く関係している筋肉です。しかし、ロードバイクには投げる要素が全くありません。

(# ゚Д゚) おい投稿者ふざけんな!!

というのはちょっと待ってくださいね。今から説明しますので。

 

まずこの筋肉は、正直言って直接的にスピードとはほぼ関係ありません。しかし、腕と胴体をつなげる部分であり、上体の左右の振れをコントロールするのに必要不可欠な重要な部位なんです。

 

まず、ダンシングの際の左右の振れを安定させ、同時に車体のブレなどの不要な力や悪路での地面からの衝撃を吸収、コントロールしてくれます。

また、腕と胴体のつなぎ目にあることで、腕に直に体重をかけないですむ緩衝材の役目もしてくれています。

 

この筋肉を鍛えることで、走行中のフォームを正しい状態に維持でき、スプリントなどの左右の振れをうまくコントロールして力強い走りを行うことができるというわけです。

 

個人的に三角筋は今回の投稿の中で一番重要だと投稿者は思っています

 

ただ、この三角筋ロードバイクに乗っているだけでは正直鍛えられない筋肉でもあります。なので、個別に筋トレを行う必要があります。

 

お勧めは、ショルダープレスです。

やり方は、椅子などに座った状態でダンベルを持ちます。背もたれがあるとベストです。そのままの状態で背筋を伸ばして胸を張ります。ダンベルを肩の位置(顔の横)まで上げて準備完了です。

肘を伸ばしてダンベルを持ち上げます。この時に前後左右にぶれないようにします。

上まで上げたら、今度は巻き戻すような動きでゆっくりと下ろします。この時もぶれないように気を付けます。

大体10回前後を3セットできれば十分です。

 

因みに、投稿者は以前に肩を壊していて高負荷の筋トレはできないので、2リットルのペットボトルをダンベル代わりにしています。これなら万が一落としてもそうそう怪我をしないで済みます。

 

上腕二頭筋については定番の筋トレ(ハンマーカール・ダンベルカール)で行えます。

 

上腕三頭筋は、ケーブルカールなどになりますが、スポーツジムでもない限りなかなかできない筋トレなので、投稿者はやっぱりペットボトルを使った筋トレをしています。

 

(´◉◞౪◟◉)ペットボトル万能説!!

 

やり方は、四つん這いの状態で鍛えたい方の腕でペットボトルを持ちます。次に、ペットボトルを持った方の腕を胴体に沿うようにあげ、肘を90度曲げます。これで準備完了です。

ペットボトルを持った腕を、後方にゆっくり伸ばします。この時、勢いをつけないようにします。伸ばしきったら、ゆっくりと戻します。投稿者はこれを25回を2セット行っています。

 

こんな感じで、結構身近なものでも鍛えることができます。投稿者のようにどこかしらを痛めたというのでなければ勿論バーベルでトレーニングしても全く問題ないです。

 

というわけで、腕周りの筋肉についてでした。次回は胴体部分の筋肉についてを予定しています。

 

それでは、また('ω')ノ

 

 

肩の筋肉について打ち込んでいるときに思い出したこと

 

 

そういえば友人(GIANTぶん投げた彼)昔から肩の筋肉凄かったな・・・。

学生時代のバスケ部でも、よくスリーポイントシュート入れてたもんな・・・。

バスケットボールならまだしも、なんでロードバイク投げたんだろう・・・。

またバスケやりたくなったのかな・・・。

今度バスケ誘ってみるかな・・・(´・ω・`)

 

そんな友人と、今度久しぶりに会う予定です。いまから楽しみです。

 

友人は今でも親友ですよ?仲良いですよ?

 

念のため(-_-;)