三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その25

ども、投稿者です。

 

ロードバイクに乗っている人って、結構な確率でカッコいいウェア着てますよね。ロードバイクのウェアを着ているだけでカッコよさが3割増した気がします。投稿者もウェアを買ったときは、即日着てショートライドしました。

 

投稿者がウェアを着ると、大体の場合「似合わない」って言われますけど・・・。

いいんです。形から入るのも大事なんです。

似合わなくたって・・・いいんです・・・(´・ω・`)

 

と、自虐したところで本題です。ロードバイクのウェアについてですね。

 

自虐の中に、『形から入るのも大事』と書きましたが、これって実は結構本気の話なんです。

といっても、ウェアを購入するのは必須ということではありません。ウェアの意味を考えてのことです。

 

ロードバイクウェアは、基本的に伸縮性に優れて通気性が高いです。これらは、大体の場合スポーツウェアに求められるものだと思います。バスケットボール、テニス、サッカーなどなど・・・。当然といえば当然ですけどね。

 

( ゚Д゚) ならバスケットボールのウェア(ハーフパンツ など)でもいいんじゃね?

 

というふうに考える方がいると思います。

投稿者的には「ぜんぜんOKでしょ!!」って考えです。だって、『ロードバイクに乗る場合はロードバイクのウェアでなければいけない』なんて法律は無いですから。少なくとも投稿者は見たことも聞いたこともありません。

以前出場した大会にはした参加者がいましたから。

(;´・ω・)さすがにやりすぎ感はありましたが・・・。

 

(-_-;)そういえば、工事現場のおっちゃん的な格好をした方もいました。大会的にあれっていいのかな?メットも工事現場のヘルメットだったし・・・。

 

話が逸れましたが、要するに動きやすい恰好であれば良しだと思います。

( ゚Д゚) 『形から入るのも大事』って言葉はどこ行った!?

勿論忘れたわけではありません。どちらかというと、ウェアの内側の話になります。

 

ロードバイクのサドルって、買い換えないと基本的に硬いんです。サドルの形的にもお尻の骨にグリグリあたって痛いんです。そんな時にロードバイク用ウェアならではのものがあります。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180612212921j:plain

 『インナーパンツ』です。

裏側に緩衝材が入っており、サドルがグリグリあたるのをものすごく緩和してくれます。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180612213339j:plain

これがあると無いとでは雲泥の差です。始めたばかりの頃、投稿者はこれが無かったのでお尻が地獄でした( ;∀;)

これはパンツ型で、普段着の下にもそのまま身に着けることができるのでかなり重宝します。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180612214638j:plain 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180612214059j:plain写真右側はハーフパンツに取り外し可能なインナーがついているタイプです。投稿者のお気に入りです。

左側は投稿者の友人がくれたハーフパンツです。動きやすくて通気性が抜群なので夏は大体これをありがたく使わせてもらってます。

友人ありがとう('ω')ノ

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180612210809j:plain

これは全身型の夏用ロードバイク専用ウェアです。

伸縮性、通気性は勿論ばっちりです。お尻の部分にはしっかりインナーが入っているので長時間のサイクリングでも問題なしです。

 

分かる人は分かると思いますが、このウェアはレプリカというか非正規品です。それでもウェアとしての機能は十分です。

 

というわけで、今回はウェアに関してでした。

ロードバイク用のものが良いのは当然ですが、要点を押さえておけば別にジャージでもいいと思います。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180612211743j:plain

横向きの写真で申し訳ないですが、これは肌寒い時用に買ったものです。伸縮性、通気性ともに抜群ですが、「ユニクロ」製です。でも、別に不自由は全くといっていいほどないです。

 

ウェアで悩んでいるという方、『伸縮性』『通気性』『インナー』の3つのポイントを押さえておけば、大体のものは結構手軽に購入できるので探してみてください。

 

どうしてもロードバイクらしさを出したいという方は、色々悩むと思いますが、自分の直感で買ってみるのもありだと思います。悩んだ末に一番最初に気に入ったものに戻るものです。

 

自分なりのウェアを手に入れて、ロードバイクライフを楽しんでください。

 

それでは、また('ω')ノ

 

 

ブログ作成中の小ネタ

 

(投稿者)

「伸縮性っと・・・(カタカタカタ)」

『新宿製』

「あ、間違えた(カタカタカタ)」

『新宿製』

「くっそ・・・(カタカタカタ)」

 

(テレビ)

「新宿の駅前に来ています・・・」

 

(投稿者)

「・・・(カタカタカタ)」

『新宿製』

「っだーーーークッソ!!」

 

音での誘導って結構引っ掛かりますよね(´◉◞౪◟◉)