三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めましたその23

ども、投稿者です。

 

今日はなぜだかとてもお腹が減ります。別に朝食・昼食を抜いたわけではないですし、いつもより少ないといいわけでもないのですが、なぜかお腹が減ります。そんなわけで、今日の夕食はお米解禁しました。

 

((*^▽^*))お米ウマー!!

 

お米ってこんなにおいしかったんですね。日本人で良かった(≧▽≦)

 

ロードバイクに乗っているときもお腹減ってきますよね?あれってエネルギーを消費しているからなんです。なので、消費した分は補給しないといずれはガス欠状態になってしまいます(ハンガーノックという状態です。かなりまずい状態ですね)。

 

というわけで、今回はライド中の補給食についてです。

 

でも、何を補給食とするのがいいのかって悩みません?サイクルショップには凄そうなものがよく売っています。固形タイプジェルタイプグミタイプなんてものもあるんです。どれを選べばいいんだろう?と悩むところです。

 

まず、サイクルショップに売っているものがベストなのでしょうか?

友人が言うには、「エネルギーになるんならなんでもいいんじゃないかな?」とのことでしたが、そこで終わってはあまりにも味気ないのでちょっと掘り進んでみます。

 

そもそも、ロードバイクに乗って何をしたいかで結構変わってくると思います。

 

ちょっと気分転換のショートライドならそれほど気にいなくても問題ないと思います。投稿者の場合は持って行ったとしても、コンビニで売っている羊羹一個持っていくくらいです。

 

投稿者的には、50kmくらい走るのであれば、しっかりとしたエネルギー補給は必要です。全行程で大体3~4時間になってくると、途中で体力の消耗が感じられてくると思います。

大体1時間前後を目安に、大体10分程度の休憩をします。その際に、エネルギー補給をするわけです。

 

投稿者は、最初の頃はパワーバーなどを毎回準備していましたが、だんだん変化してきて、最近は『おにぎり』が多いです。日本人の体質にはお米が一番合うと言う話を聞いたことがありますが、投稿者は典型的な日本人体質のようです。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180603072427j:plain

以前投稿した時のおにぎりです。漬物は正直その時のノリで作ったので、今思えばいらないですかね(´◉◞౪◟◉)

 

パンを補給食にしたこともありましたが、お腹が重くなったように感じられて、なんとなくつらくなったのを覚えています。

しかし、日本人プロの方の中には『アンパン』を好む方もいるようなので、これらはその人の体質や好みで決めて問題ないようです。

 

ただ、脂っこいものや、消化しずらいものは避けたほうがいいようです。例えば『カレーパン』等は脂っこいので避けたほうがいいようです。脂っこいものといえば、『唐揚げ』なんかもコンビニで売られていますが、これも避けたほうがいいようです。

 

(。´・ω・)鳥胸肉はタンパク質なんだからいいんじゃない?

 

と、投稿者も思いましたが、動物性たんぱく質は身体を作るものであり、ライド中は摂取しなくていいそうです。エネルギーの元になりやすい糖質のほうが好ましいらしいです。

唐揚げはライド後まで我慢したほうがよさそうです。食べたくなるんですけどね(-_-;)

 

ライドを続けていくと疲れますが、その疲れは内臓にも影響していくそうです。そういった理由もあって、脂っこいものや、消化しにくいものは避けたほうがいいんだそうです。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180610200132j:plain

内臓に疲れがある場合は、ウィダーinゼリー』などのようなジェルタイプが消化しやすく、エネルギーになりやすいので好ましいらしいです。

投稿者はおにぎりでも問題なかったのですが、人によっては固形物だと腹痛などを起こす可能性もあるらしいので、ウィダーinゼリーなどが信頼性が高いようです。

 

飲み物に関しても、ただの水やお茶は避けたほうだ良いです。塩分が入っていないので、電解質不足になってしまい、脚がつってしまったり、臓器不全を起こすことも

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180610210224j:plain

やはり『スポーツドリンク』が一番です。

投稿者はVAAMを飲んでます。近所のドラッグストアだと、1本80円と案外安く売っているのでコスパ的にもありがたいです。

ドリンクは20~30分に1回は補給したほうがいいです。目安としては、のどが渇いたなと思う前です。『のどが渇いたと思ったときはすでに遅い』と思ってください。

 

(´◉◞౪◟◉)高〇ブーのCM覚えている方います?あれ、いまだに好きなCMです。

 

最後に、簡単にまとめてしまうとこんな感じです。

・エネルギー補給は消化・吸収がしやすいもの(おにぎりやパン)で

・脂っぽいものや消化しにくいもの(海苔など)は避けたほうが無難

・水分補給は同時に塩分が摂取できるもの(スポーツドリンク)が好ましい

・のどが渇く前に定期的に水分を摂取する

 

といったところですね。

しかし、これを厳守する必要はありません。食べ物に至っては、ロングライドの楽しみの一つである『〇〇を昼食にしよう』とった計画の妨げになってしまうことにもなりえます。

 

色々書いたあとでなんですが、これらは『知っていて損はない』程度のことだと思ったほうが、サイクリングの楽しみが広がると思います。

それぞれの裁量次第ですが、楽しく過ごして、怪我無く終えられれば一番だと思います。

 

それでは、また('ω')ノ