三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)はじめました その17

ども、投稿者です。

 

今の仕事場の方で、ロードバイクに興味を持ってくださっている方がいます。ロードバイク仲間になって頂けるのであれば、投稿者としても話し相手ができるので歓迎したいのですが、投稿者は必ず一度ストップをかけます。

 

理由は『安い買い物ではない』からです。

勿論値段は本当にピンキリです。

投稿者が購入した店舗だと、60万円(フレームのみです!!)という物もありました。ブランド別のカタログだと、200万円(こちらもフレームのみ)という眼球が飛び出そうなものもあります。

 

(。´・ω・)? これは何の冗談だ?

 

と本気で思いました。

まあ、200万円のものは完全な『プロ仕様』だと思います。というか思いたいです。あれをポンと購入できる人が妬ましい・・・(-"-)

 

話を戻しまして、投稿者が一番最初に購入したロードバイク大体7万円ほどでした。それにプラスして、ロードバイク用の空気入れ、メット、グローブ、インナーパンツ(これが無いとお尻が破壊されます( ;∀;))などを一緒に購入しました。なんだかんだで合計10万円ほどかかりました。

 

これだけでも安い買い物ではないと思います。

それに、なんだかんだで周りのロードバイカーが持っているものって自分も欲しくなるんです。『ビンディングシューズ』なんかがまさにそれでした。投稿者が購入したものは1万5千円だったと思います。これにクリート(ペダル側の部品)も別途購入しなければいけません。

ほかにも、ウェア、工具、ホイール等々きりがないんです。

 

( ゚Д゚)ネットで安いの売ってるよ?

 

と言われたこともあります。確かにネット販売だと、あまり有名なブランドではありませんが、安く販売しているものも見かけます。

しかし、投稿者は個人的にロードバイクのネット販売はお勧めしません。実物を見て買うほうが、購入者本人がいろいろ確認できるからです。

 

人によって身体のサイズは様々です。足の長さ、腕の長さ、骨格などは全く同じという人はほぼいないと思います。少しでも自分に合ったものを選べたほうが結果的にいいと思います。

 

投稿者が購入した店舗は実際に試乗できました。これって結構重要だと思います。身体に合わないものを購入してしまった場合、首や腰、膝などを悪くしてしまう可能性があり、楽しいサイクリングどころではありません。

腰や膝を痛めてしまい、ロードバイクに乗らなくなり、部屋の片隅で埃をかぶっていく・・・なんて悲しすぎます。

 

なので、投稿者はネットでの購入をお勧めしません。パーツなどであれば問題ないと思いますけどね。

 

長くなりましたが、以上の理由でロードバイクを始めたいという方には一度ストップをしています。せっかくなら楽しんでほしいと思いますからね。

 

ちなみに、決心が変わらないという方には『GIANT』というメーカーがお勧めです。安価で丈夫とよく聞きますので。

 

それでは、また。

 

 

GIANTをお勧めの本当の理由。

過去 地元での酒の席にて。

 

(友人)(=゚ω゚)

「会社の上司がくそすぎてイライラしてて、サブのロードバイク(GIANT)を階段から3回ぶん投げたんだよ。冷静になってからヤベって思って点検してみたんだけど、どこも壊れてなかったんだよな。GIANT半端ないな」

 

(投稿者)(;´・ω・)

「お前のほうが半端ねぇよ。頼むから今は暴れるなよ」

 

そんな友人も、今では結婚して一児の父親です。