三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)はじめました 番外編

ども、投稿者です。

 

季節の変わり目って体調が崩れやすいですよね。

投稿者は今日体調を崩しました。

 

症状としては、頭痛と吐き気、倦怠感などでした。立っているのも辛いくらいで、結構まずい状態でした。

 

会社に行って、午後は休ませて欲しいとお願いしたら、1日休みを頂けたのは本当に助かりました。

 

フラフラしながら帰宅して、病院が開く時間までと思い横になっていたらいつのまにか寝てしまい、気がついたら14時を回っていました。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180528204904j:image

とんでもなく喉が渇いていたので、買っておいたスポーツドリンク2Lを飲んで暫くすると、大量の汗が全身から噴き出してきました。

※注意  

一気に大量の水分を摂取すると、下痢、嘔吐などを起こす可能性があります。絶対に辞めましょう。

 

どうやら『脱水症状』だったようで、全身の怠さが徐々に回復していきました。

この時期でも脱水症状ってなるんですね。

 

その後も再び横になり、夕方18時に目が覚めたら、食欲はあまりないのですが、体調がほぼ完全に回復していました。

 

よくよく考えてみると、昨日の夕方に作り置きのお茶がちょうどきれてしまい、それからなにも飲んでいなかったことを思い出しました。

 

投稿者は汗っかきなので、普段は必ず飲み物をストックしておくのですが、昨日に限って作っておくのを忘れていたのが原因かと思われます。

 

暑すぎないこの時期はつい喉を潤すのを忘れがちですが、今回は身をもって学習しました。

 

皆さんも、この時期でも脱水症になる可能性があるのでお気をつけください。

 

易経口補水液の造り方

水              500ml

塩              小さじ4分の1

砂糖          大さじ2

レモン汁   お好みで

 

『味は問題じゃない。身体に必要かどうかだ』

という方はレモンを抜いてみてください。

物凄く不味いです。

( ゚д゚)オエ〜...

 

レモンを入れても、「ないよりはまし」くらいですけどね。(΄◉◞౪◟◉`)