三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その15

ども、投稿者です。

 

なんとなく生活リズムが崩れているのでしょうか、たいして身体を動かさない仕事だからでしょうか?夜になかなか寝付けなかったりしてます。

 

そんなわけで昨日は1日中寝てました。おかげで今日は無駄に早起き(4:30起床w)してしまいました。

 

( ゚д゚)それが原因じゃね?

 

というツッコミは無しですよ?投稿者も反省してますので。

 

そういえば、今までの投稿で渡良瀬貯水地を走っても、コースについてはあまり触れていなかったですね。

そんなわけで今日は『渡良瀬貯水地』をのんびりと走って見ました。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527131730j:image

渡良瀬貯水地の地図写真です。

なんとなく、歪んだハート型をしてますね。

 

( ゚д゚)投稿者の心のようだ

 

因みに、地図の右下の方は入っては行けないところが多々あるようなので今回は行きません

今回のスタート地点は地図の赤い『現在地』と書かれているところからです。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527134529j:image

貯水地内に入ってすぐに気球が飛んでいるのが見えました。風もほとんどないので気球日和というのでしょうか。乗ったら絶景が見られることでしょう。

 

投稿者は絶対に乗りません。高い所が本当に苦手なので。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527134913j:image

今日撮った写真を最初から順番に載せると、次の写真は何故か貯水地の外の写真です。

 

いや仕方ないんですよ。道を間違えたのは投稿者のミスですけど、早朝だと結構いろんなところの門が閉まっていて、迂回していたらいつのまにか外に出ていたんですよ

( ;´Д`)

 

投稿者なりに頑張ったんですよ(´;Д;`)

でも、流石に写真がこれで終わりだとあまりにもあれなので、もう一度貯水地の中に入りました。

 

( ゚д゚)事前に調べないとこうなります。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527135558j:image

気を取り直して、気持ちの良い朝日を浴びながらスタート地点から真っ直ぐに走りますと、分かれ道が現れます。

 

丁度ハート型を真っ二つにする形に道があるところの中間地点になります。ここを左に行くと小さいハート型を縦に真っ二つにする道を入ります。

今回はそのまま真っ直ぐ対岸側に向かいます。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527140134j:image

突き当たりまで来ると、1回目で道を間違えた地点まで来ました。

ここを渡ってしまうと、いつのまにか貯水地の外を走ることになります

なので今回は間違えずに左折します。皆さんもお気を付けてください。

 

( ゚д゚)投稿者は、基本的にアホの子なんです

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527140706j:image

 

道なりに進むと、『活動体験センター』というところに着きます。売店やレンタルサイクルなどもあるようです。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527141117j:image

ついた時はまだ早朝だったこともあり、当然のごとく一件もオープンしていませんでした。

いつか昼間に来てみたいです。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527141426j:image

ちょっと寄り道すると、『渡良瀬貯水地ウォッチングタワー』があります。

投稿者が行った時間だと『人はいません』でした。登ると多分遊水地が広い範囲で見渡せるのだと思います。

*今日のポイントです。詳しくは最後に。

 

活動体験センターからそれほど離れていないので、ちょっと足を向けるのにおススメです。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527142439j:image

活動体験センターの近くには、こんな感じの広場もあります。ぱっと見の印象だと、遊水地の中だとは思えない雰囲気です。天気のいい日にここでのんびりするのも良いかもしれません。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527142900j:image

この写真から3週目です。

道を間違えたのではなく、ハート型を縦に割る道を最後に走ったためです。

 

子供の遊戯施設かな?と思ったのですが全然違いました。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527143218j:image

( ゚д゚)...まじで?

と、思わず呟くくらいに衝撃でした。

たしかに『遊水地』とはいえど、そんなに水が溜まることがあるのかと驚きました。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527143604j:image

貯水地の北側の方には、『子供広場ゾーン』というものがあり、そこだけバーベキューができるそうです。

 

利用は無料で『自転車貸出所』で受付して必要事項を書けば終わりだそうです。いつかここでバーベキューしてみたいです。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527144619j:image

想い出橋』です。この先の堤防を超えると、東洋大学の方に行けます(三十路がロードバイク始めましたその10とは別ルートです)。

 

ここまできてしまえばもうほとんど終わりです。

道なりに走って行けばスタート地点が見えてきます。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527150444j:image

ゴール(スタート)地点にある自動販売機です。もの凄いセキュリティーです。以前にこじ開けられたのでしょうか?

ここでドリンクを補給して、後は帰路に着きます。

 

というわけで、お疲れ様でした(°▽°)

 

なんとなく近くでこちらを見ていたお婆さんに「お疲れ様でした!!」と挨拶したら「お疲れ様〜」と笑顔で返してくれました。

挨拶を返してもらえるとなんとなく心がホッコリしますね。

 

挨拶は大事です(`・ω・´)

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527151502j:image

今回の自分的ベストショットです。

渡良瀬貯水地に行くことがありましたら、どこからの写真が探して見たください。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180527151656j:image

ロードバイクが倒れていないのは、ペダルをつっかえにしてるからです。

「SCOTT」乗りのお兄さん、教えて頂き有難うございました。

 

 

今日の小ネタ

渡良瀬貯水地ウォッチングタワー』にて

 

(投稿者)「へー、なんか良い写真撮れそう。」

(近づいて行く)

「ガタガタ」

(投稿者)「(あ、誰かいるのか)おはようございます。」

「バサバサ!!」

(カラス)「クァーーー!!」

(投稿者)「なん!?ギャワーーー!?」

 

全速力でロードバイクで逃げました。

 

( ゚д゚)「なん、ぎゃわー」ってなによ?

 

と後々思い返して笑いながら帰路を走りました。

 

(΄◉◞౪◟◉`)カラスも挨拶返してくれたのかな?

 

だとしても、物凄くビビりました。