三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク(といろいろ)始めました その14

ども、投稿者です。

 

もうすぐ6月になります。ジメジメした梅雨がもうすぐそこまで来ています。雨が続いて外出が億劫になってしまう前に、ちょっと房総半島に行ってみませんか?

というのも、JR東日本がサイクリング専用列車なるものを運行させているのです。

 

その名も『B.B.BASE』‼(房総バイシクルベースの頭文字から付けられた名称です)

各週末に両国駅で、途中に津田沼・千葉に停車します。その後は各週で決まった方面に向かうというものです。

 

2018年5月現在では、内房コース』『外房コース』『銚子コース』『佐原コース』の4コースがあり、外房・内房コースは7:39に両国駅を発車し、銚子・佐原コースは8:12に同じく両国駅を発車します。

 

乗車ホームは3番線(普段は使われていないとのこと)で、専用の入り口が両国駅の北側両国国技館に背中を向けて両国駅を正面に見るような位置)にあるとのことです。

 

基本的には5日前までに要予約とありましたが、投稿者が今回のブログを書いているときでも5月26.27日の予約はできるようでした。

念のため前もって確認しておくことをお勧めします。

 

投稿者は千葉県出身ですが、B.B.BASEが始まる前に仕事の関係で引っ越してしまっているので未だに利用できていません(;´・ω・)

 

故郷の良さって、離れてから実感できるものなんですねぇ・・・。

 

今年の夏には連休をとってぜひとも行ってみたいと思っており、今のところは7月を予定しています。

 

梅雨前をお勧めしておきながら投稿者自身はこの体たらく。

 

( ;∀;)<ハッハッハ~我ながらどうしようもないぜ~。

 

B.B.BASEを利用したら、ブログに上げる予定ですのでよろしくお願いいたします。

それではまた。