三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク始めました 番外編その2

ども、投稿者です。

 

色々あって疲れてます。

疲れていても減るのがお腹というものです。生きていると実感できますねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そんなわけで今日の夕食です。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180517203438j:image

簡単なもの済ませちゃいます。

献立は以下の通りです。

 

キャベツと人参の味噌炒め

作り置きの肉無しカレー(たまご入り)

胡瓜1本

 

正直言って、疲れているのであまり凝った料理をしたくないというのが本音なんですけどね。それでも近くの『すき家』にはいかないとくだらない意地はってます。

 

それはさておき、今回の目玉は『胡瓜』です。

 

皆さんは『胡瓜を食べるだけダイエット』って知ってますか?

簡単に言ってしまうと、各食事前に胡瓜を食べるだけという簡単ダイエットです。

 

(´・ω・`)なんじゃそれ?

と思うでしょうし、投稿者も思いました。

 

( ゚д゚)水分を胡瓜で摂ってカロリーをへらして

            るだけなんじゃねぇの?

 

と思って調べてみましたが、色々痩せる要素があるということがわかりました。

 

まず『ホスホリパーゼ』という酵素です。

「リン脂質を脂肪酸とその他の親油性物質に加水分解する酵素(ウィキペディア参照)」だそうです。

 

ƪ(˘⌣˘)ʃわけわかんねぇっす。

 

簡単に説明されている文面だと、「胡瓜に含まれるホスホリパーゼが脂肪を分解する」という事だそうです。

実にわかりやすいです。

 

次に『フィトケミカル』です。

ウィキペディアだと難しかったので簡単な文章を探しました。

「血液などの流れが良くなり代謝が向上する」だそうです。

血液がドロドロの人にもオススメですね。

 

3番目『カリウム』です。

学生時代に科学で習ったあれです。アルファベットの『K』です。

例によって簡単に。

「体内の余分な塩分や水分を配収してむくみを解消する」です。下半身太り、水太りに有効とのことです。

カリウムは摂取しすぎると不整脈になるらしいですが、足りなくても不整脈などになるそうです。

ほどよくが一番ですね。

 

最後に『シトルリン』です。

胡瓜などのウリ科の食物に含まれるアミノ酸シトルリンには、一酸化窒素を活性化して血管を広げる作用があるそうです。

筋トレするときに取ると良さそうです。

 

投稿者みたいな中年には理想的な食物ですね。

ただし胡瓜ダイエットは難点もあるようです。

 

夏野菜である胡瓜は、水分を多く含んでいるので冷え性の方には向きません。

冷え性の方の場合は根菜を使った温野菜がオススメだそうです。

 

今現在、投稿者は胡瓜ダイエットを実施しています。

 

(´・ω・`)だって、太りやすいんだもん。

 

効果が出るのはいつになるのか。結果が出てきたら報告したいと思います。

 

まあ、胡瓜丸かじりだと結構お腹にたまるから食事が楽だからというのは投稿者と読んだ方だけの秘密にしてくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)