三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク始めました その9

ども、投稿者です。

 

ふと思ったのですが、ロードバイクって自動車などと同じ『車両』扱いなんですよね。

 

歩道を走らないなどのルールはありますが、速度制限ってどうなんだろう?と思い、一寸調べてみました。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180510220953j:image

 

一般的に、速度標識がある場合はそれに従うのがルールだそうです。

上記の写真の場合、時速20キロで走らなければならないということになります。

 

それでは、速度標識がない場合はどうなのでしょうか?

 

標識がない場合は一応制限は無いらしいのです。目安として一般の自動車と同じく時速60キロを目安にしている場合がほとんどだと思います。

 

生身の人間の限界を考えたら、速度の上限を考えるのも虚しくなりますけどね

 

プロの方々は時速80キロまで出せる方もいるらしいです。マジパネェっす(;´д`)

 

因みに投稿者は通常速度は時速25〜30キロが限度です。頑張って時速40キロを5秒維持できる程度です。

なさけねぇかぎりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ついでに、夜ロードバイクを走るときにどのくらいまでならスピードを出せるか試してみました。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180510223237j:image

結果は時速34キロで命の危険を感じました

本当に怖いです。

 

まず路面が見えづらいというのが一番でした。ロードバイクって、タイヤが細いんです。なのでほんの少しの凹みでも簡単にハマってこけるんです。知っている道でも怖いと思いました。

 

次に、対向車のヘッドライトが眩しくて視界が遮られるというのがヒヤリとしました。

言うなれば目潰し喰らったようなものですからね。

 

結論としては、『夜のロードバイクは控えよう』でした。

ビビリと言われても構いません。本当に怖かったんです。深夜に一人でホラーゲームやるのが天国に思えました。

 

本題に戻ります。

 

サイクリングコースってスピード制限あるって知ってました?

コースにもよりますが、実は時速25キロ前後が目安らしいです

理由としては、ウォーキングをしている人もいるからだそうです。

 

確かに大体のサイクリングコースってウォーキングをしている人がいますよね。その人たちがいるところで時速40キロ出そうなんて普通思わないと思います。

 

何よりも、車両全般と歩行者の接触事故の場合は、ほぼ車両が悪い形になります。

そんなリスクをわざわざ背負いたくないと投稿者はおもいます。

 

安全で楽しくロードバイクを乗れるのが一番だと思います。

 

綺麗にまとめましたが、投稿者は過去にハンドルを道路の溝にとられて盛大にコケて、両ひじと左ひざから出血状態で家に帰って母親に悲鳴を上げられたことがあります(΄◉◞౪◟◉`)

 

(°▽°)やっちゃったぜ!!