三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク始めました その8

ども、投稿者です。

今日は夕飯の紹介です。

 

f:id:rdjt2xk5kg208:20180509190236j:image

前回の夕飯に比べると貧相ですな〜(´・∀・`)

これでも結構食べ応えあるんですよ?

 

献立は以下の通りです。

 

野菜だけたっぷり餃子

もやしとウインナーの中華風スープ

〇〇無しのカレー

 

夕飯なので炭水化物は餃子の皮しかありません。

バランス良さげに見えて、実はあるものが少なめです。何だと思います?

 

実は肉類がウインナーしかないのです。

 

( *`ω´)餃子とカレーがあるじゃねーか!!

という皆さんに説明します。

 

まず餃子ですが、『野菜だけたっぷり餃子』の名前の通りで、野菜しか入っていません。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180509191320j:image

中身はキャベツ、ニラ、ニンニク、玉葱、生姜、豆腐(木綿)などです。

 

このブログを見たほとんどの方が「豆腐って何!?」と思ったと思いますが、投稿者は結構いろんな料理に豆腐を入れます

 

(΄◉◞౪◟◉`)だって、安いじゃん??

 

という理由だけじゃないですよ?

(安いのも半分くらい理由ですが...)

 

低カロリーでタンパク質が摂取できるうえに、豆腐一丁を食べるだけで結構お腹膨れるんです

 

前の投稿で書いたと思いますが、投稿者はとても太りやすいのです。なので出来るだけ脂質は控えるようにしているのです。

肉類を食べる場合は、脂質をある程度抜くためにボイルすることが多いです

 

次にカレーですが、実は肉類が入ってないのです。代わりに水分を抜いて絞った豆腐が入っています。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180509193533j:image

スプーンに乗っていると白っぽいのが豆腐です。ぱっと見分かんないですよね。

因みに、餃子に入っていた豆腐も同じように水分を抜いて絞ったものです。

 

野菜も油で炒めず、電子レンジ調理器で温野菜にしてから鍋で煮ています

普通のカレーよりはすこーしだけヘルシーになるようにしています。

 

豆腐の絞り方はちょっと手間がかかります。

まずパックから出してタッパーなどに入れ替えます。

次に、一晩冷凍室で冷凍します。朝になったら冷蔵室にうつします。

夕食で使うときにレンジで加熱すると、水分がかなり抜けます。触った感触も、スポンジに近い感じになります

 

食べやすい大きさに千切るって料理に使うのがオススメです。上手く使えば唐揚げもどきも作れます

 

今回カレーに入れたときは、上記の処理を行った後に、まな板と包丁のハラですり潰すようにこすって細かくしました。

 

一人暮らしが長いと変なことを考えるもので、「肉無しで肉を使う料理を作ってみよう!!

と思ったのがきっかけでした。

 

案外違和感なかったのが意外でしたね。

皆さんも暇でどうしようもないときに試してみたら面白いかもですよ。

 

( ゚д゚)カレーのルーには油使われてるぞ!!

と突っ込みたい方々、そこは突っ込んだら負けですよ?