三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク始めましたが その4.5

ども、投稿者です。

昨日の続きみたいなものです。

 

炭水化物を摂取した方がいいという理由があまり書かれていなかったので追記します。

 

太り易いのに炭水化物を摂取した方がいいという考えですが、理由としては動く為のエネルギーだからです。

 

例えば朝始めに自動車を動かす場合、最初にエンジンを温めますよね?そして動かす場合、ガソリンが必要です。

 

これらを人に当てはめてみましょう。

 

運動を始める時に準備運動をして身体をほぐして温めますよね?身体を温めるときにはエネルギーを消費しますよね?

 

これらが大雑把な理由です。

これではいまいちピンとこないと思うので、少し踏み込んだ話をします。

 

実は、食事制限だけでのダイエットは効率がとても悪いらしいです。

何故かというと、余剰エネルギーが無い状態だと、脂肪よりも筋肉を先に削ってエネルギーに変えてしまうらしいのです。

筋肉が無いと、基礎代謝量が減ってしまいます。結果痩せにくくなってしまうということらしいです。

 

逆に効率の良いダイエットは、食事制限をしないて運動するダイエットだそうです。

 

動き始めの時に余剰エネルギーがあると、余剰エネルギーを消費してから体脂肪をエネルギーに変換して消費するらしいです。

プラスして運動すると筋肉がつき、基礎代謝量が増えます。

結果として痩せやすくなるということらしいです。

 

これでもまだ大雑把な説明ですが、要点は抑えていると思います。

 

投稿者は太りやすいので運動と筋トレは出来るだけ行うようにしています。

色々調べた結果、以外のことがポイントだと思います。

 

・朝の運動はその日1日の基礎代謝量が上がる。

・運動し始めに余剰エネルギーがあると体脂肪が消費されやすくなる。

基礎代謝量は日常生活が一番多い。

・筋肉が多いと基礎代謝量が増える。

 

というのが投稿者が調べた限りでは有効と思われる情報です。

 

これらを考慮した結果、炭水化物は摂取した方がいいという結論になりました。

 

ほかにも色々と理由や効果があるらしいですが、それらはまたの機会に書きたいと思います。

 

それでは良い連休を(=゚ω゚)ノ