三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク始めました その4

ども、投稿者です。

仕事でロードバイクで走れなかった日は日常を投稿します。

といっても、三十路親父の日常では面白みが何もないので、今回はカロリーを気にした食生活などをあげていきます。効果があるかは今後の投稿で随時報告していきます。

 

まずは今日の夕食です。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180501192235j:image

献立は以下の通りになります。

茄子と豚肉の塩炒め

ウインナー入り温野菜

豚肉と白菜の出汁煮

 

今日はいつもよりかなり豪華です。

初の夕食投稿なのでちょっと見栄はってます。

(΄◉◞౪◟◉`)

 

投稿者は基本的に夕食時は炭水化物をあまり摂取しないようにしています。

理由は簡単。私、太りやすいのです。

 

ここで手のひらを返す発言を一つ。

男性の炭水化物抜きは、基本的には効果があるとされていますが、投稿者的には炭水化物は摂取した方がいいと思っています。

 

( *`ω´)言ってる事とやってる事違くね??

 

という方のために説明すると、夜以外は炭水化物をガッツリ摂取しているのです。

 

何故そうしているのかというと、投稿者は寝る前にエネルギーは必要ないと思っているからです。

夜の炭水化物=余剰エネルギーというのが投稿者の持論なのです。

余剰エネルギーは当然蓄積され、体脂肪となるので太ると思っています。

 

朝と昼はまだまだ動きます。エネルギーは必要です。だから炭水化物を摂取します。

 

過去に朝食以外は炭水化物抜きにしていましたが、二度とやろうとは思いません。

猛烈な眠気がして、仕事にならないどころではなかったので。

 

また、ある決まった日は夜にも炭水化物を摂取しています。次の日に朝からガッツリ運動をする場合です。

 

上記の夜の炭水化物の話と矛盾するように感じますが、これにも理由があります。

 

余剰エネルギーはそのまま何もしなければ確かに脂肪になりますが、次の日に消費すればいいと思うのです。

特に、朝に運動するのであれば夕食時にエネルギーを蓄えておくのが一番効率がいいと思います。

かなり前に聞いた話ですが、マラソン選手は大会の前日の夜にはパスタなどの炭水化物を中心に摂取するらしいです。

 

嘘か本当か分かりませんが、投稿者は真似ています。その日の体調もあるのでしょうが、確かに摂取しない時より動ける気がします。

 

今までの話をまとめると、運動する前には炭水化物を摂取して、運動する予定がない場合は炭水化物を摂取しないということです。

 

皆さんはどう思いますか?