三十路のロードバイクや本などの趣味についての日記

三十路の男が引っ越しを切っ掛けに趣味のロードバイクと、時には好きな本について綴っていきます。

三十路がロードバイク始めました その2

こんにちは。

今回は、古河駅周辺でもここがオススメという場所をご紹介します。

 

渡良瀬遊水地です。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429132020j:image

 

地理に詳しかったりする方はお気づきでしょうが、一発目から古河のある茨城県ではありません。

 

( *`ω´)おい投稿者!!

 

と言いたくなるのはごもっともです。でも、言い訳させてください。私、古河に引っ越してまだ一ヶ月経ってないのです。仕事も今までとは全く違う内容なので慣れるまで四苦八苦なのです。

 

(΄◉◞౪◟◉`)一歩ずつ進めば良いんです。

 

という訳です。

はい、申し訳ありませんm(_ _)m

今後精進していきます。見捨てないでください。

 

気を取り直して、渡良瀬遊水地がオススメな理由ですが、古河駅からさほど遠くありません。

投稿者はお世辞にも速いとは言えないですが、それでも案外早く行けちゃいます。

 

次に、道がそれなりに広く、土日の朝は特に車通りが少ないのがポイントです。

 

最後に、渡良瀬遊水地まで行けば自動車はほぼいません。渡良瀬遊水地のコース自体もそれほど長いわけではなく、晴れた日は景色もなかなか良いのです。

 

と言うわけで、コースの説明です。

古河駅の西口(みずほ銀行が無い方)にまず出ます。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429134259j:image西口の写真です。

駅を背中側にして真っ直ぐ進むと程なくT字路になるのでそこを右折します。

 

そのまま真っ直ぐ進むと、『マーケットシティ古河』が見えてきます。ブックオフヤオコーが目印です。

 

マーケットシティ古河のすぐ先に『和食酔兆』さんがあり、狭いT字路、普通のT字路と続きます。普通のT字路に入ってください。

 

しばらく進むと、『だいてばこひろば』が見えてきます。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429140047j:image

 

そのままさらに真っ直ぐ進んで『乗馬クラブクレイン栃木』さんを通り過ぎ、小道を下ります。

林っぽい道を進むとこんな橋に行き当たります。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429140324j:image

 

ここまでくれば、あとは道を進んで最後の坂を登ります。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429140511j:image

 

登り切ると、こんな風景が見えます。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429133921j:image

 

道も簡単なうえ、走りやすくて初めての方には最適だと思います。

 

東京の上野から古河まで電車で1時間と少しでも行けちゃうので、「ロードバイク買ったけどどこ走れば良いんだろう?」とお悩みの方は、ついでに輪行バッグも買って、電車+ロードバイクなんて事をしてみてはいかがでしょうか?

 

注意点としては、こんなのが出るみたいです。

f:id:rdjt2xk5kg208:20180429141309j:image

投稿者は遭遇出来ませんでした。( ̄▽ ̄)